FC2ブログ



㈱アキスタッフによるブログ開設!



akisckeskozai
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誇材の再利用
こんにちは、青木です(^∀^)

春の香りとともに、各所で桜の開花情報を耳にします
地元福岡町自慢の岸渡川沿いも満開です

230417 011

230417 013

その前の冬が寒ければ寒いほど、春には綺麗な桜が咲くそうです。
一段と厳しい寒さを耐えた今年の桜は、やはり一段と綺麗に見えます


さて、ブログの更新が滞っていた間に
社長宅(K邸)は解体工事が終わり、現在整地が行われています。

先日、広間の移設作業がありました。
丁寧に旧K邸から切り離され、新しい住まいにも引き続き活用する予定です(^∀^)

230407 010

230407 011

230407 013

230407 021

『解体する家屋をただ廃棄するだけでなく、新しい住まいの一部として再利用する』

言葉で言えば簡単ですが、それ相応の技術が必要となってきます。

以前、建てさせていただいた石川県羽咋市T様邸で
当社は古材(誇材)について考えるキッカケをいただきました。
(参照:http://www.kozai-toyama.com/company/message.html

その頃より、古民家再生・古材再利用について積極的に取り組み、
昨年には(社)富山県古民家再生協会を設立いたしました。



--- 上記参照ページより引用 ---


古材はどれをとっても世界にひとつしかない1点もの。
圧倒的な存在感、独特な風合い、昔のが刻んだ仕事の跡・・・
全ての古材がそれぞれの歴史を身にまとい光り輝いています。
どうぞ、お客様のご希望や想いを私、材木屋三代目に伝えて下さい。
必ず・・・とは約束できませんが、精一杯あなたの気持ち・想いに、お応えさせていただきます。


--- 引用終わり ---



これからも誇り高い日本の匠の技を、
受け継ぎ、引き継いでいくために活動していきたいと思います!


※社内では小さな現場監督が、工事の様子をチェックしています

d8ea4a55.jpg



記 青木


ここまで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします(^^)
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。