FC2ブログ



㈱アキスタッフによるブログ開設!



akisckeskozai
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1週間でコンクリートの強度はどれだけ得られるか
こんにちは、青木です(^∀^)今日もとても蒸し暑いですね
熱中症を予防するためにも、体調を整え、水分補給をマメに行いましょう!

* * *

昨日のことですが、先日採取したK邸の基礎コンクリート供試体を用いて

230624.jpg

圧縮強度試験をすると連絡があったので、大門さんと立ち会ってきました!
(参考: コンクリート試験

コンクリートの強度は通常、4週間後の強度で判断しますが、
その間、現場が待ってくれるわけではないので、
ある程度予測を立てるために、1週間という途中段階で強度チェックするそうです。

今回の試験(1週の強度試験)に使用する試験体は3本で、
残りの3本は4週強度試験の際に使用されます(^-^)

230623 003

この機械(装置?)で試験体に圧力をかけていきます。

230623 006

圧に耐えられなくなると、このようにひび割れました!

今回の試験で平均28.7N/m㎡という強度が得られました。
K邸で使用するコンクリートの呼び強度は30N/m㎡に対して、
この1週間で、その数値に近い結果がすでに出ました


4週強度試験の際にも見学させてもらう予定なので
どのような結果が出るか楽しみです

230623 010




記 青木


ここまで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします(^^)
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。